P1170229
ICT活用工事を学ぶ第1弾 校内基準点測量を実施!
 基準点とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された測点です。すべての測…

 基準点とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された測点です。すべての測量の基礎として用いて地図作成や各種測量の基準になります。今回はICT施工を学ぶ第1弾としてGNSS観測機器を用いての観測を行いました。  G…

P1170203
本年度も活動開始!「飛び出せ高校生」
最上総合支庁と連携した「飛び出せ高校生 技能実習で地域協働事業」が本年度も活動を…

最上総合支庁と連携した「飛び出せ高校生 技能実習で地域協働事業」が本年度も活動を開始しました。  一回目の実習は、地すべり防止区域の現況確認と観測を行いました。大蔵村南山地区(滝の沢第4工区)においての地中変異観測と水位…

IMG_1269
第2回PTA広報委員会 開催!
 7月14日(金)夕方、標記の委員会を開催しました。この日は、本校のPTA広報誌…

 7月14日(金)夕方、標記の委員会を開催しました。この日は、本校のPTA広報誌『神室峰』第47号の原稿校正を行いました。学年ごとに分担し作業を行い、誤字・脱字だけでなく、表記の仕方などの細部まで確認していただきました。…

IMG_1196
MOGMOGマルシェ2023 in 新庄もがみ!
 7月8日(土)最上公園にて、新庄青年会議所が事務局を担当するマルシェが開催され…

 7月8日(土)最上公園にて、新庄青年会議所が事務局を担当するマルシェが開催されました。本校は、農業科が物産エリアで「農産加工品や開発商品の販売」を、機械電気科が体験エリアで「LEDを使ったものづくりワークショップ」を行…

IMG_1132
地域の宝『畑ナス』今年も 栽培します!
 7月5日(水)、農産活用科2年生の科目『生物活用』で、最上伝承野菜の1つである…

 7月5日(水)、農産活用科2年生の科目『生物活用』で、最上伝承野菜の1つである”畑ナス”の定植作業を行いました。昨年より1カ月以上も遅くなってしまいましたが、本合海の松田農園さんから譲っていただいた実生苗19本を植え付…